今年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます。

松の内もあけ、いよいよ2017年も動き出しています!
今年の年越しは岩手でゆっくりと過ごしました。
今年の年賀状は故郷のお正月の風景に干支を忍ばせて描きました。
はずかしげもなく駄洒落を含みながら、、、
駄洒落は堂々とすることが大事なので、良しとしましょう!
…………………………………………………………………………
私の故郷の岩手県一関市は 色とりどりのお餅を食べる 「もち文化」の街。
正月にはじまり、事あるごとに一年中 ペッタン、ペッタン!
喜怒哀楽もペッタン!
老いも若きもペッタン!
福々しい岩手のお餅たちのような いろどりの一年と共に ご健康とご多幸とお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
…………………………………………………………………………
[お品書き]
引き菜のお雑煮(鶏)・海老餡かけ(フラミンゴ) あんこ(タカサゴマシコ)・おろし(白フクロウ) 納豆(ほおじろ)・じゅうね(うずら) ずんだ(メジロ)

HP工事中につき、作品はこちらからご覧ください。

http://illustrators.jp/profile.php?id=1181&mode=works01

JUGEMテーマ:アート・デザイン


マルコとエツコは10周年!企画てやつ。

暇だった時に作ったラインスタンプが発売されましたよ〜( ´ ▽ ` )

ラインスタンプなんて今更かしら…と思いつつ

「マルコとエツコは10周年」を記念して招き猫スタンプを作ってみました!


私は厄年真っ只中なので猫をモチーフに福々しいものを。。

ふくふくまねき猫のまね〜こが皆様に幸福招いてくれるはず〜。
そ〜れ、かむかむ。

売り上げはマルコのカリカリ代になることでしょう。
さぁ!ポケモンGOと合わせてどうぞ!

[かむかむまね〜こ★]

愛するマルコに10年支えてくれたことを感謝して!

HP工事中につき、作品はこちらからご覧ください。

http://illustrators.jp/profile.php?id=1181&mode=works01

JUGEMテーマ:アート・デザイン


Nonscale

平原真展「Nonscale」
お友達のインタラクションデザイナーの平原真君の個展へ。

「いんたらくしょん」とはなんぞ。。。?


インタラクションデザイン(英: Interaction design)は、技術的システム、生物学的システム、環境システム、組織などの振る舞い(対話、インタラクション)を定義し生成する規範の一種である。(wiki調べ)
むむむ。こうゆうことらしいです!

会場にはどうやって作っているのかわからないけどアイデアが楽しくてあたたかい作品たちであふれていました。
目で見て、触れて、楽しむ。
とにかく時間をわすれて、童心にかえり遊びました!

以下、特に楽しかったものをご紹介。

▼[Yeda]
「Y」の形を組み合わせて、パズルのように遊ぶ立体作品。
つなぎ方で個性がでたり、別のものに変化するのが楽しい作品でした! 
素材を変えたり、大きさが変わるとまた楽しみ方もかわって、今後もシリーズ展開が楽しみです^^


 
▼[Bright Blind]
 朝日が差し込むような照明。
「もう朝か…」とこれを見て思ってしまうのは朝まで仕事をしたことがあるデザイナーの性でしょうか。
 とってもクールな作品!


 



 

▼[Comtype]
  向かい合うタイプライターから打つ強さや長さで感情で飛んでくる色が変わります。
これはずっと遊んでしまう作品。文字にしたら喧嘩もすぐ仲直り出来るかしら。


動画がわかりやすいのでペタ。


Comtype from HR2 on Vimeo.

写真がなくて残念だけど、[the Color]も大好きな作品。
個展会場にはパナソニックセンターにあるもののミニ盤で遊べるように展示されていました。


テクノロジーを駆使しつつも、その想いは人を癒しとても優しい気持ちにさせてくれました
人柄が出てるなぁ。

今後は活動の拠点を移されるよう。
今後のご活躍も楽しみです!
 

一陽来復というお守り。

あけましておめでとうございます!って言うのも恥ずかしいくらい!
2016年が始まってもう1ヶ月もたとうとしています!
早いっっ。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
先日、穴八幡宮というずっと行ってみたかった神社に行ってきました。
「一陽来復」というお守りを恵方に向けて飾ると
「お金の巡りが良くなる」というスンバラシイお守りが欲しくて☆
なんでも神頼みという訳でもないのですが、あやかれるものはあやかりたいワタクシです。

授かる期間も冬至から翌年の節分までと短いので、
友達のSNSで写真を見て「あ!もう期間終わっちゃった。また来年か。。」を数年繰り返していたのでした。

そのお守りの形も変わっていて、おもしろいのです。
「一」の力強さよ!!!
↓こんなチョコレートあったよね。


これを授かる為に、何度折り返しただろう行列を並びました。
みなさんお金大好きね。

そして、帰りにはこんなに素敵な布袋様に出会えました。
福々しい〜〜!ありがたや〜〜〜!

それにしてもこの「一陽来復」のお守り、お祀りする日時も決まっていて、
冬至、大晦日、節分の夜中の12時。

えー。。つまり節分の12時しか残っていないっっ。
 
…どうかこの時間までに帰ってきていますように。
今年の節分の日はやることがいっぱいあるようです。
「一陽来復」のお守りは節分まで9:00〜17:00までのの領布されてるそうです。
まだ今年のチャンスはあるので、ご興味ある方は早稲田へGO!

▼参考まで。。
………………………………………………………………………………………………
 
さて、今年はもう少しブログを更新しよう。
他愛のない事もぽつぽつと。
HP工事中につき、作品はこちらからご覧ください。

年末のごあいさつ

新年のご挨拶からひとつも更新せずに年末になってしまいました。。
 
生きています。
 
今年の冬はいまひとつ寒くなりきれず、師走なのだけど忙しさだけがいつも通りな、
 
なんだか間の抜けた気分で年末を迎えています。
やはり私たち日本人には春夏秋冬らしさが欠かせないように感じます。
寒いのはいやだけど、冬は冬らしく。がいいですね。

今年も数多くのお仕事を頂き充実した1年を過ごすことが出来ました。
2015年関わってくださった皆様には心より御礼申し上げます。

2016年も引き続き変わらぬご愛顧賜りますよう
 
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 

良い年をお迎えください。
 


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・
年末年始は12/29~1/5までお休みを頂いております。
…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・



 

 

あけました!2015!

 あけましておめでとうございます!
本日から仕事初めでした。

今年の年賀状は干支ではなく(干支も描いたけど)
福々しいおかめさん。

笑顔がぽこぽこ花開いて、咲き乱れて。
それが伝染していって、そこらじゅう満開になればいいなぁっと!
今年も楽しくお仕事させて頂きます!
誰かの笑顔に繋がりますように★

アッツーマ2014

まったく…何度この表現をしたでしょうか。。
あっ!!!!という間に仕事納めの日(予定)です。

今年は人生で大きめなイベントがあって、もうひとつ肩書きが増えた感じです。
仕事も沢山ご用命頂き、忙しい年にすることができました。
ちょっとイラストのお仕事少なかったかな〜と反省点もありつつ…

クリスマスも終えて、いよいよ年末感が増してきました。
クリスマスツリーやリースは街から消え、今日から門松やお飾りで新しい年を迎える準備。
年賀状もこれから…!

本年は誠にご愛顧いただきありがとうございました。
2015年もご期待に添えるよう尽力いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

皆様よいお年を。





ー年末年始の営業ー
今年は長めに12/27~1/7までお休みいただきます★

イノチの食事

お友達のMIMYさんの企画で山梨でお味噌作りしてきました!
「イノチの食事プロジェクトー味噌編ー」
昔は実家でも作っていたんだけど、自分で仕込むのは初めて!

Mimyさんが取り寄せてくれたこだわり食材と、
たっぷりの愛情、根性、常在菌、おしゃべりの唾液などなど
まぜまぜこねこね…ペペペッ!
 

「おいしくなぁれー」と、大豆を捏ねくり回してると、
最初に比べるとだんだん味がまぁるくなってきて、これまた愛おしいっ。
瓶に詰めてほっかむりさせたら、お地蔵様みたい!
我が子のような気持ちです。
 

 
味噌の仕上がりは8月。今から楽しみでなりません!

美味しく育てよぉ♡
ランチはMimyさんが用意してくれた、体に優しい酵素たっぷりの食事をいただきました。
みんなで大笑いしながらの食事がよりご飯を美味しくさせますね。
こんな共同生活も楽しそう〜。


 
企画してくださったMimyさんありがとうございました。
………………………………………………………………………………………………
この度、Mimyさんのblogのデザインさせていただきました。
とってもきらびやかな。テーマは「女神神殿」w
覗いてみてくださいね^^
4月の後半にはジュエリーの方のイベントもあるようです。
………………………………………………………………………………………………

雪の日。

毎週雪が降る日が続いていますね。

東北に育った私から見たら、
「雪なんてそんなにめすらしい風景でもないなー」なんて思ってたら、
どっさり降ってビックリ!!!
マルもびっくり。ぎょぎょ!

雪やこんこんと浮かれる人もいる中で大雪で災害に遭われた方も大勢いらっしゃいます。
備える事も大事ですね。
大雪時に役立ちそうなステキなPDFがありました。メモメモです。


雪の日はうちに籠って映画。がいいなー。
って借りたDVDが「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」w
劇団ひとりって本当に天才だなぁ。
ぐだぐだ観るのに最適です!

オリーブ倶楽部 2月号「ほっこり&こっそり。」

 お仕事の紹介です。

DHCのカタログ「オリーブ倶楽部 2月号」にイラストを描かせていただきました。
こちらで最新号がご覧になれます→




ちょっと寒さが緩みましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

冬は冷え性や乾燥で不調で「ブスー」になりがちですよね…。
私は重度の冷え性で常に末端が冷たいです。
せめて、すこしでも改善出来るように毎日湯船につかるようにしてます!

冷えってホントに万病のもと!
自分でケアするってホントに大事ですよねー。


ほっこり&こっそり。
冬の間に夏にむけてこっそりケアする事が賢い女子ですなぁ。


profile

1980年岩手生まれ。東京都在住。
イラスト描いてデザインして
愛猫マルコと暮らしてます。
ヒメコウジ イラストレーターズ通信

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM