Nonscale

平原真展「Nonscale」
お友達のインタラクションデザイナーの平原真君の個展へ。

「いんたらくしょん」とはなんぞ。。。?


インタラクションデザイン(英: Interaction design)は、技術的システム、生物学的システム、環境システム、組織などの振る舞い(対話、インタラクション)を定義し生成する規範の一種である。(wiki調べ)
むむむ。こうゆうことらしいです!

会場にはどうやって作っているのかわからないけどアイデアが楽しくてあたたかい作品たちであふれていました。
目で見て、触れて、楽しむ。
とにかく時間をわすれて、童心にかえり遊びました!

以下、特に楽しかったものをご紹介。

▼[Yeda]
「Y」の形を組み合わせて、パズルのように遊ぶ立体作品。
つなぎ方で個性がでたり、別のものに変化するのが楽しい作品でした! 
素材を変えたり、大きさが変わるとまた楽しみ方もかわって、今後もシリーズ展開が楽しみです^^


 
▼[Bright Blind]
 朝日が差し込むような照明。
「もう朝か…」とこれを見て思ってしまうのは朝まで仕事をしたことがあるデザイナーの性でしょうか。
 とってもクールな作品!


 



 

▼[Comtype]
  向かい合うタイプライターから打つ強さや長さで感情で飛んでくる色が変わります。
これはずっと遊んでしまう作品。文字にしたら喧嘩もすぐ仲直り出来るかしら。


動画がわかりやすいのでペタ。


Comtype from HR2 on Vimeo.

写真がなくて残念だけど、[the Color]も大好きな作品。
個展会場にはパナソニックセンターにあるもののミニ盤で遊べるように展示されていました。


テクノロジーを駆使しつつも、その想いは人を癒しとても優しい気持ちにさせてくれました
人柄が出てるなぁ。

今後は活動の拠点を移されるよう。
今後のご活躍も楽しみです!
 

7ひきのねこ

久しぶりに作品展示のお知らせです。

お友達の稲田貴志さんが参加される展示がスパイラルで開催されます。
平行して渋谷の西武でも作品展示があります。
こちらには私(絵)と稲田さん(フレーム)で一緒に作ったものが展示されます。

何年か前に駒沢のnicoというカフェで展示用に作ったものです。
果たしてあんな贅沢な額装は今後あるのだろうか。。。
その時の展示の様子はコチラ

色んなところで展示していただけて稲田さんにはとっても感謝です!
ありがたや〜!

稲田さんの作品は木目の層と曲線がとっても美しいです。
是非色んな方にみていただきたい作家さんの1人です。
スパイラル、西武に是非お越し下さいませ〜。

稲田貴志HP

■EXHIBITION C-DEPOT 2012 TOKYO
会 期:2012年9月27日(木) - 10月8日(月・祝)
時 間:11:00〜20:00(横浜赤レンガ倉庫1号館は最終日18:00まで)

会 場:スパイラルガーデン & 横浜赤レンガ倉庫1号館
入場料:無料

『C-DEPOT selection』(私の作品はこちらに。)
会期 10月3日(水)〜10月8日(月)
会場 西武渋谷店 B館8階 美術画廊(アートショップ)
時間 月火水日 10:00〜20:00
   木金土  10:00〜21:00
   ※最終日は18:00まで


beco.ちゃん展。

 beco.ちゃんの展示いってきました。
会場に行くと細密なタッチから勢いのあるライブペイント作品、立体まで
今まで彼女が作りためたものが所狭しと並べられていました。
久しぶりのbeco.ちゃんは一層美しさに磨きがかかり、
前に会った時よりキラキラしていました。
ついに腹を決めたらしい。

素敵だなぁ。


今日から引き続きグループ展にも出展してる模様。
ご興味ございましたら是非。

……………………………………………………………………………
LE DECO 企画 「こんなヘルメット!」
7月26日(火)〜 7月31日(日)
Gallery LE DECO 1F
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/
……………………………………………………………………………


感謝★女子力発電パーティー

 日記に書くのが遅くなってしまいました。

13、14日に開催された「日本復興!キラキラ女子力発電パーティー」無事終了いたしました。
2日間、たくさんの方にご来場いただき、本当に感謝感謝です!

詳しい様子はこちらへ→

今回のパーティを通しての全体的な売り上げより、
[¥65,560円]を地方各自治体(女川、仙台、南三陸町などなど)に寄付させていただきます。

…………………

さて今回のパーティ用に作ったものをご紹介。

■ゆずりんこジャム
岩手のリンゴを使用して作った柚子入りのほろ苦いジャム。
ヨーグルトに合います。
パッケージは白と黒の2色作りました。
みちのくっぽいおとぎ話感のあるデザインにしたくて黒いパッケージも作りました。(私はこっちのが好き。)
グラフィックのリンゴは1こづつ手張り^^;
ふたにはちょこんとリンゴをつけました。ずっと眺めてるとシュールでいいかなぁ。

全部違うので中身同じなのにパッケージで迷う人がいて面白かったな。
こうゆうイベントだから作れるものですね。

■おむすびクッキー
今回の復興をキーワードに日本のソウルフードでもありアイコンとしてもかわいい「おむすび」をクッキーにしました。
岩手で作られた味噌とチーズとじゅうねんのお食事クッキー。
じゅうねんというのはエゴマの地方名で「食べると10年長生きできる」という謂れからきている健康食です。
食べるとプチプチとじゅうねんの食感が楽しいです。
パッケージはおむすびに巻かれた海苔をイメージ。
アイコンとしていれたのは「結び」の青いリボン。
そしておむすびの定番具を思わせる日の丸。
私の中で一番復興イメージの強い商品となりました。

■がんづき
岩手っこの私たちにとって一番思い入れのある食べ物「がんづき」。
岩手のおばあちゃんの味です。すっごい牛乳に合うの!!(コーフン)
「がんづき」は「雁月」と書くこともあって、丸いがんづきに胡麻が振ってある様が満月に向かって飛ぶ雁に見えたことからと言われています。(諸説あるようですが)
パッケージはシンプルに丸い月に雁のシルエットを入れました。
ちょうどいいパッケージが見つからず、
ワックスペーパーで1枚づつ包んでミシンで縫ったという…。

…………………

おかげさまでMENKEST designの商品はほぼほぼ完売!
¥32,600円を売り上げることが出来ました。
売り上げの約40%を私たちの身近な町「気仙沼」に義援金として送りました。

今回のイベントで私の周りではちょっとしたがんづきブーム。
岩手の美味しいものを食べて知ってもらえて嬉しかったです。

また機会あれば「+食」で商品作りたいなぁと思います。
ありがとうございました。

☆*日本復興! キラキラ女子力発電PARTY!!

この度の震災で、私達は沢山の国土、町、
そして大切な命を失いました。

人々の心も悲しみでいっぱい、いっぱいになりました。

でも、現地の人は、前を向き歩んでいるのに
私達が悲しんでばかりいられない。

そこで、急遽キラキライベントを企画しました。
写真は紀美ちゃんが撮影。
私はデザインを担当させていただきました。
かわいく仕上がって満足^^

東京は日本の心臓部!

その東京の女子達がキラキラしなくて
日本の復興なんてあり得ない

私達、一人一人が、自分で出来ることを少しずつ
行動していけば、私達の日本を明るく照らすことになる。

とびきりキラキラな女子力を今こそ発揮して、
東京を、私達の日本を明るく照らしたい。

それが、日本復興!キラキラ女子力発電PARTY!!です

今回は、被害の大きかった、宮城、岩手出身そして青森の
クリエイターさんにも3組参加してもらいます。

あなたの女子力を私達と一緒にいまこそ発電しにきて下さい
そして、東京からキラキラの灯火を日本全土に広げましょう。

………………………………………………………………………………………
☆*日本復興! キラキラ女子力発電PARTY!! 

●2011/5/13(金),14(土) 12〜20時
L.C.B.D 渋谷区代官山町15-8 
 (代官山駅から徒歩5分 ・TEL 03-6277-5438 )
●参加クリエイター (あいうえお順)
ENA < ジュエリー&ライトアート >
HINAGESHI HiiRO < 帽子、小物 >
mojya noriko < バック、小物 >
Miwa et Gillot < キラキラ女子のためティーセット >
MENKEST design < 絵、雑貨、お菓子 / 岩手出身>
yossshii < ヘッドタッチケア/青森出身>
※今回は女性のみとさせていただきます。
LINDA WORLD < ネイルアート >
Rocojuli < 洋服 / 仙台から参加 >
RooSY < ジュエリー >

今回は久々に恵比寿の和食屋さん園山の料理長こと、ときぽんとタッグをくんで
「MENKEST design」として参加します。niwa展以来のタッグです。
ちなみに一緒に組む彼女も岩手出身。

一緒に考えたものをレシピをおこしてもらって
岩手の食材を使った可愛くて美味しいお菓子を作ってもらいます★
そらぁもうメンケストな。
前回同様、私はパッケージデザイン担当。
他にもイラストを使った雑貨を作ります。

売り上げの一部を被災地の自治体に直接寄付させていただきます。
2日間と短いイベントですが参加者、内容ともに濃ゆいです。。
可愛いもの取り揃えてお待ちしております。
どうぞいらしてくださいませ^^


Azabujuban Gallery

お友達の稲田貴志さんが参加している公募展が開催中です。

…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+
 2011年1月19日(水)−1月31日(月)
参加作家 五十嵐千早春高鶴アタル佐藤周作大森健一廊稲田貴志・イ・ミニョン


〒106-0045港区麻布十番1-7-2 エスポアール麻布102     
Open:11:00〜19:00
毎週火曜日休廊      
Tel&Fax:03-5411-3900
…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

曲線の美しい大きなウッドベンチ、木で型を作って鋳造したオブジェから、
去年、Kissa Nicoさんで開催された「心の窓ーkokoro no mado-」で展示された作品を何点か展示してあります。
うれしくも私の作品が入った対になったフレームも飾ってあります^^

他の作家さんもジャンルフリーでとても楽しい展示になっています。
お近くにいらした際にはぜひ覗いてみてくださいね★


menkest★終了

 おっとっとー。もう11月。

下北沢arcoで開かれた2週間にわたる「Menkest展」無事終了いたしました★
長いと思った2週間もあっという間。
楽しい時間は過ぎるのが早く感じるものですね。



一緒に展示をやってくれたtappy*ちゃんにたくさんの感謝を。
彼女と過ごす時間はとっても得るものが多く、わくわくさせられるものでした。
ギリギリのケツの叩き合いもまたやれたらいいな。と思います。

展示に協力くださった方々、arcoの皆さん、
ご来場くださった皆さんありがとうございました。



さて、展示も一段落したとこ。
blogもちくちく書いていこう。

Menkest始まっています。

ワタワタと搬入も終わりMenkestも残すところあと6日です。
やっと心に余裕が。

会場となっているarcoさんはとてもゆったりと作られているカフェです。
昼間お店に入ったのに気づくとトップリ日が暮れて「あれ?もう夜?」と。
それくらい時間を忘れてくつろげる、まったりカフェです。
私、ほとんど毎日arcoにいってる気が。。。暇なのか私。。

展示は10/17の日曜日までとなります。(最終日は19:00までの営業)
お時間ありましたらどうぞ遊びにきてくださいね^^
私もtappy*ちゃんも大体います。

スプーンでお絵描き@arco。ぼにゃーん。
こんなことをしてるとまたまたトップリ。
…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+
etsuko miura + tappy* Illustration exhibition 
Menkest
2010.10.05 Tue.-10.17 Sun 12:00-23:00 
…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+


DMのはなし。

イラストの展示だけど今回は写真でDMを作ってみました。
私とtappy*ちゃんで分担して立体のロゴを制作。
撮影はお友だちのデザイナーでチャリ先生ことRitsu君にお願いしました。

撮影当日は炎天下の中、めんどくさいオーダーにも
「いいね!それ、おもしろい!」と快く答えて撮ってくれたRitsu君には本当に感謝★
ありがとう!

尻を激写され。。。

木に登らされ。。。

地面には埋まるし。。


お陰で素敵なDM出来ました。
皆さんの手元にももうすぐ届くはず。

…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+
etsuko miura + tappy* Illustration exhibition 
Menkest
2010.10.05 Tue.-10.17 Sun 12:00-23:00 
…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

Menkest

今日はとってもすずしい。
長袖でもいいかなぁ。

さて、展示のお知らせです。

…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+
etsuko miura + tappy* Illustration exhibition 
『Menkest』 

What's Menkest…?
タイトルである、Menkest 〈メンケスト〉とは? 
「めんこい」の最上級を表す造語。 
「めんこい」とは北海道や東北地方で使われる方言で
“可愛い”や“愛らしい”という意味。
とびっきりかわいくて仕方がない様子。 

2010.10.05 Tue.-10.17 Sun
12:00-23:00  ※月曜定休。最終日(10.17 Sun)のみ19:00まで
 東京都世田谷区北沢2-26-6 モンブランビル2F
 TEL / FAX : 03-3468-2200 
 カフェでの展示になるのでオーダーをお願いいたします。


…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

今回は仲のいいイラストレーターのtappy*ちゃんと2人展。
すごくセンスがよくって可愛いイラストを描くtappy*ちゃん。
只今、2人で白目むいてます。
むきょー。ドキドキザワザワ!

長くてかわいいDMの話はまた今度。




profile

1980年岩手生まれ。東京都在住。
イラスト描いてデザインして
愛猫マルコと暮らしてます。
ヒメコウジ イラストレーターズ通信

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM