一陽来復というお守り。

あけましておめでとうございます!って言うのも恥ずかしいくらい!
2016年が始まってもう1ヶ月もたとうとしています!
早いっっ。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
先日、穴八幡宮というずっと行ってみたかった神社に行ってきました。
「一陽来復」というお守りを恵方に向けて飾ると
「お金の巡りが良くなる」というスンバラシイお守りが欲しくて☆
なんでも神頼みという訳でもないのですが、あやかれるものはあやかりたいワタクシです。

授かる期間も冬至から翌年の節分までと短いので、
友達のSNSで写真を見て「あ!もう期間終わっちゃった。また来年か。。」を数年繰り返していたのでした。

そのお守りの形も変わっていて、おもしろいのです。
「一」の力強さよ!!!
↓こんなチョコレートあったよね。


これを授かる為に、何度折り返しただろう行列を並びました。
みなさんお金大好きね。

そして、帰りにはこんなに素敵な布袋様に出会えました。
福々しい〜〜!ありがたや〜〜〜!

それにしてもこの「一陽来復」のお守り、お祀りする日時も決まっていて、
冬至、大晦日、節分の夜中の12時。

えー。。つまり節分の12時しか残っていないっっ。
 
…どうかこの時間までに帰ってきていますように。
今年の節分の日はやることがいっぱいあるようです。
「一陽来復」のお守りは節分まで9:00〜17:00までのの領布されてるそうです。
まだ今年のチャンスはあるので、ご興味ある方は早稲田へGO!

▼参考まで。。
………………………………………………………………………………………………
 
さて、今年はもう少しブログを更新しよう。
他愛のない事もぽつぽつと。
HP工事中につき、作品はこちらからご覧ください。

あけました!2015!

 あけましておめでとうございます!
本日から仕事初めでした。

今年の年賀状は干支ではなく(干支も描いたけど)
福々しいおかめさん。

笑顔がぽこぽこ花開いて、咲き乱れて。
それが伝染していって、そこらじゅう満開になればいいなぁっと!
今年も楽しくお仕事させて頂きます!
誰かの笑顔に繋がりますように★

アッツーマ2014

まったく…何度この表現をしたでしょうか。。
あっ!!!!という間に仕事納めの日(予定)です。

今年は人生で大きめなイベントがあって、もうひとつ肩書きが増えた感じです。
仕事も沢山ご用命頂き、忙しい年にすることができました。
ちょっとイラストのお仕事少なかったかな〜と反省点もありつつ…

クリスマスも終えて、いよいよ年末感が増してきました。
クリスマスツリーやリースは街から消え、今日から門松やお飾りで新しい年を迎える準備。
年賀状もこれから…!

本年は誠にご愛顧いただきありがとうございました。
2015年もご期待に添えるよう尽力いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

皆様よいお年を。





ー年末年始の営業ー
今年は長めに12/27~1/7までお休みいただきます★

雪の日。

毎週雪が降る日が続いていますね。

東北に育った私から見たら、
「雪なんてそんなにめすらしい風景でもないなー」なんて思ってたら、
どっさり降ってビックリ!!!
マルもびっくり。ぎょぎょ!

雪やこんこんと浮かれる人もいる中で大雪で災害に遭われた方も大勢いらっしゃいます。
備える事も大事ですね。
大雪時に役立ちそうなステキなPDFがありました。メモメモです。


雪の日はうちに籠って映画。がいいなー。
って借りたDVDが「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」w
劇団ひとりって本当に天才だなぁ。
ぐだぐだ観るのに最適です!

2014!

あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
っつー間に2013年が終わって2014年!


お年始のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!
遅すぎるご挨拶すみません!

昨年も色んな事があったなぁ。
にっちもさっちもうまく行かないことにあがいたり、
その割には楽しいことばかりで笑顔が多く終えてみれば
とってもいい1年だったなぁと思います。

今年の抱負と言えば、「あれしてー、これしてー!」と年の初めは数えきれないのだけど、
常に探して、考えて、楽しんで、それをどんどん膨らましてつなげていけたらいいなぁ。


馬ちゃんのように軽やかに駆けてたい!
まずは体絞らねば…。正月太りが深刻です!
パカラッ!

夏を諦めない!

バタバタしてて気付いたらお盆もあっという間に過ぎちゃって、8月も残すところ1日。
夜は冷房なしで寝れるし、過ごしやすくていいんだけど、
「だぁぁあっち"ぃなー!!」
って心の底から言えない感じがちょいと寂しいなぁ。
なんて思ってたら今日は暑い!

夏はもう行っちまったのかいー?
って油断させてといて「まだまだぁっ!」って10月位まで踏ん張るんですよね。
まったく夏の踏ん張りと言ったら。
私は油断しませんよ。

そんなこんなで夏を諦めないためにプール購入。
プールを買うならこの時期です!

ところで残暑見舞いですが、またしても送るタイミングを逃してしまいました。
夏よーーーーー!!

と、ゆうワケでここでご挨拶。

まだまだ残暑が厳しいですが、
くれぐれもお体を大事にされるようお祈りいたします!
かしこ

キリッ!

Big Hug

先日、友人から謎の招待状が…
タイトルは「とうとうきたか…Xデー」
謎すぎるっ!

恐いもの見たさに、指定された時間に都内某所へ…。

ランチしていると。。。

ピンクのクマがのそり…。

クッキー配ります。

お疲れ気味の赤いウサギもやってきました。

むぎゅーーーーー!!!

みんなをBIG HUG!
くまことうさおに抱かれたみんなは笑顔。
大きくてふわふわなものに抱かれるって本当に安心するね。

このかわいい2匹の中身は私の友人夫婦。
なんと自分たちの結婚記念イベントとして、みんなに幸せを運んできてくれました!
もちろん、着ぐるみの中は大汗!!!炎天下の中ー!

結婚記念日のケーキのメッセージは「みんな ありがとう」
こちらこそ!いっぱいいっぱいありがとう!


なんてステキカップル。
末永く幸せに。
いつもありがとう♡

紫陽花。

本当は切花の紫陽花を探してたんですよ。

でも昨日お花屋さんに行ったら紫陽花1本1500円もするっていうからー…。
確かに大きくて、それはそれは綺麗な紫陽花だったのですが…。
さすがに断念っっ…!くぅぅっ!

んなわけで。
今日も紫陽花を求めて別の花屋さんに。
切花は無かったけど、おまけしてくれるっていうのでオーソドックスな紫陽花の鉢植えを買いました。
1本だけ切り花にしてリビングに。

砂糖菓子みたいに甘いビジュアル。
うっとりさせられちゃうね。

毎年咲いてくれるといいなぁ。

来年はどんな花が咲くだろう?とぼんやり思いつつ、
今年も、もう折り返し!

はやっ!

暑中見舞いにのせてお送り出来るように、只今webのリニューアル中です!
梅雨が明ける頃にはーーー!(↑意気込みを色文字にのせて)

かみんぐすーん。



ウェディングあれこれ。

年齢的なものか、去年からまた結婚式に出席する機会が増えてきました。
仕事柄、ブライダルグッズを頼まれる事もしばしば…。
お仕事ではないのですが、最近お手伝いさせていただいたものを少しご紹介。

■箱根富士屋ホテルでの結婚披露宴に向けてのインビテーションカード!
富士屋ホテルをバックに箱根山でレイヤード。

ぱかっ。

SとMのイニシャルでパターン作ったり。

■長野 藤屋御本陣での披露宴に向けてのウェルカムクッション!!
花嫁の好きなチューリップなどのイラストで作ったクッションに
更に刺しゅうやら、なんやらかんやら。

会場ではこんな感じ。

両夫婦、私のとっても大切な友人。
こんな嬉しい門出の日のお手伝いをさせてもらえるなんて、友人冥利につきますね^^

どうぞ末永くお幸せに!


週末は母の日

 調子がいいので、ブログの更新が続きます。

今週末は母の日ということで、ささやかながらプレゼントを作りました。
sunny sideさんのワークショップにお邪魔してワイヤークロッシェのワンデーレッスンです。

ワイヤークロッシェとは金属のワイヤーをかぎ針で編んでいく技法。
糸のようなワイヤーを使う事でとても繊細で軽いアクセサリーができます。

編み物は今までで計2回ほどしかやった事のないミウラですが、
無事編み上げることが出来るでしょうか。。。
こんな道具を使って…。

教わった編み方はボールとスレッドコードという編み方。
パールやビーズを一緒に編み込んでいきます。
もちゃもちゃしては、きむらさんに直していただきながら、編むこと数時間…


か、完成!!!

コットンパールやビーズと編み込んでいくと、とってもお品のいい仕上がりになりました!
タッセルもいい具合に効いてますね。
落ち着いた光沢感なので、お年をめした方も上品に使っていただけそう。

今日、自作のカードと一緒に送りました。
気に入ってくれるかな^^
いつも、どんなときも、私を肯定してくれる母。
いっぱい、いっぱいありがとうを。



さてsunny side、きむらさんとは
以前ハンドアウトをデザインさせていただいたりのご縁があり、今回やっと念願のお教室。

ちなみにデザインさせていただいた、ハンドアウトはこんな感じ。
A4四つ折りのミニブックタイプで、裏面は作品をギャラリーのようにしあげました^^


きむらさんは文化出版局さんよりも出版されています!
都内でお教室も多数されてますよ。


ワイヤークロッシェはとってもハマれる世界です。
気になった方は是非!



profile

1980年岩手生まれ。東京都在住。
イラスト描いてデザインして
愛猫マルコと暮らしてます。
ヒメコウジ イラストレーターズ通信

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM