吉祥寺デート

イラストレーター仲間と吉祥寺でデートしてきました。

話題のパンケーキ♡を食べた後、
話題のドーナツ♡買って…キャッキャッw

佐々木マキさんの展示へ行ってきました。

佐々木マキさんは村上春樹さんのカバーで知られる作家さんです。
吉祥寺美術館の入館料は、なんと100円。
100円で美術館に入れるなんてステキですよね!

漫画作品から絵本の原画までが数十点。
原画っていいですよね〜。
私はデジタルイラストレーターなので、原画ってないんですよね。
なのでちょっと羨ましかったり。


佐々木マキさんの展示、すごくステキだったので、是非行ってみてください!
〜6/23まで穴場スポット武蔵野市立美術館にて。

(もうすぐ終わっちゃうけど)オススメです。

東京クルーズ

 東京クルージングへ行って来ました。

海ぃはよぉ〜♪海ぃはよぉ〜♪
といざ大海原へ!


しかし行き先は晴海からお台場、天王洲アイルから隅田川、旧神田川、新神田川へ。
東京クルーズは海ではなく川を。

橋の下から見る東京はちょっといつもの日常と違ってて面白い。
私たちを見つけた地上人たちはなぜか手を振ってくれるのでした。
あれ〜。私たちこんな有名人だったけな?







三浦屋っ!

川から東京を知る。
気分はタモリ倶楽部なのでした。

大人の遠足〜どぶ汁ツアー〜

 ここ数年冬になるとアンコウ食べたい熱が沸々とわいてくる。
そんな中、年末ご近所Barで持ち上がったバスツアー。
いくっきゃないないっ★アンキャォォォォ!

さて、バスを貸し切って行ってきたのは茨城県。
幡ヶ谷7:00集合です。ひぃ!
そんなもんで到着も早く。
大津漁港には10;30着。サブー!いけど気持ちいぃ!
大津漁港市場に。
さて念願のどぶ汁。どれほど君に恋焦がれたことか。。
本当に美味しい。
冷えた体はたちまちほぐれました。
〜の絶景温泉〜の大洗磯前神社と続きます。ざぷーん。
御朱印もしっかりいただいてきました。

アンコウを食べる目的のもとに集結した20数名。
参加者の8割が女子というのはやっぱり美味しいものに目がないからなんだろう。

また美味しいもののもとに集結しましょう。
それではまたその日まで。


休暇フラッシュバックー新潟編ー

仙台からそのまま新潟へ。親友の住む町へ。













仙台、新潟と友達に会って来た訳だけど、もともと東京で知り合った子達。
彼女達が東京を去る時、すごく心細くて、いっぱい泣いたのを覚えています。
週に何度も会ってた訳じゃなかったけど、近くにいるってだけですごく心の支えになっていたんだなぁ。

彼女達の住む場所に訪れてみて、すっかりその場所に適応して、仲間がいて、ちゃんと恋なんかしちゃったりして(?)、楽しそう生活にしている姿を見て少し寂しくもあるけど、すごく嬉しかった。

もう「東京にもどっておいでよ〜」なんて軽々しく言えないな。



仙台と新潟で愛をしっかり補給できました。
休暇も終わり、東京へ。

休暇フラッシュバックー仙台編ー

仙台に三十路を迎える友達をサーフィンで祝いに。











温泉に入りながら、仲の良さそうなおばあちゃん2人組の背中を眺めていたら
「おばあちゃんになっても一緒に温泉行こう。」なんて。
気づいたらなんとも恥ずかしい発言をしてしまったりして。
温泉につかるおばあちゃん達のシワシワの背中を見て、
本当にそう思ったし、少し自分たちと重なったんだよね。

happy birthday!!! 祝★おみそ!

休暇フラッシュバックー修善寺編ー

展示仕事展示と休む事のなかった夏。
遊びたいモード爆発。
んなもんで少しだけ地方をぷらっとしてきました。

何回かに分けてフラッシュバック。

まずは修善寺での野外イベントへ。









花嫁と古着と色々なカタチ。

週末、古くからの友人の結婚式があり仙台までいきました。

昔から美人で聡明でマドンナ的な存在でしたから、
男子は一度は彼女に恋をしたんじゃないかな。と思うくらい。
打掛もウエディングドレスも美しすぎてチカチカしちゃったよ。

スピーチを頼まれたので、人前で話すのはすごく苦手だけど一生懸命お祝いの気持ちを伝えました。
ずっと呼んでいたあだ名を口にした途端つんと鼻にきてぼろっといきそうになったけどぐっと堪えて。
お祝いの気持ち伝わったでしょうか?
末永くお幸せに!
心から愛をこめて花束を贈りましょうぞ。砂糖菓子みたいなお花を。



さて。早くも六月。
気温が上がってくると同時に古着熱が高まってきます。個人的に。

今年は特にぷかぷかしたワンピースをよく買っている。
お家で仕事するのもたっぷりと布を使ったロングワンピースだったりスカートだったり。
楽で可愛いのです。

最近古着屋を巡っていて思う事。
古着でなくてオリジナルを多く置く店が増えてますよね。古着だけの店を探す方が難しい。
それはそれでいいのだけど、流行をコピーしたチープなものが多くて…
古着ならではのありえない柄、シルエット、ディテールなんかを
眺めるのが楽しい私にとってはちょっと物足りない。

な ん て 

久しぶりに仙台の古着屋を巡る。
ふらりと入ったお店には男性の店員さんが一人。
コットンに繊細なレースや可愛らしいテキスタイルの女の子っぽいものを扱ってるお店なのに、店員が男性1人なんて不思議なお店だな…。
洋服を見ながらお話を伺ってみると、どうやらスタイリストをやっていた相方(元奥さん)が買い付けをしているらしい。なるほど。

呑みたかっただけなのか。気に入ってもらったからなのか。
店長さんが「お時間あればビールなんか呑みませんか?」と誘われ昼間からビールをいただきました。
彼の半生と別れたけどパートナーの相方さん、息子さんの話を聞いていると
「結婚」というカタチだけがすべてじゃないのかな。と思いました。
若い頃に結婚して8年も一緒に生活をして子供もいるけど、
二人には「結婚」というカタチが合わなかった。
彼女の事を尊敬していて、大切に想ってる。
彼女は人嫌いでお店にたつのが苦手だから、彼が店に立って、彼女が洋服を買い付ける。
お互いの無いものを持ち合っておぎなう。そこに「結婚」ていう形式はいらなかったんだって。

「シアワセ」のカタチってひとそれぞれです。

自分が本当に満足できる「シアワセ」のカタチを探すのが大変なんだけどね。
この短い人生でそこまでたどり着けるかわからないけど。仕事も恋愛もその先も。
思わず考えさせられた結婚式の次の日の昼下がり。

そうそう。こちらでは銀色の金具がついた、白いぷかっとしたブラウスを購入。
店長さんに素敵なお店を紹介してもらいました。
Mindbenders and Classics
19世紀から1970年代頃までのアンティークとヴィンテージを集めたお店らしいです。
今度行ってみよう。


西へ。

大阪での仕事ついでに中国地方へぽぃ〜んと足を伸ばしてみました。
初めての中国地方を2日でお1人様の弾丸ツアー。
全くのノープランと浅い知識でざっくり回ってみました。


ずっと行ってみたかった砂丘と


もうちょっとゆっくり見たかった松江と


女ひとりっていかがなもんかの出雲大社と


宮島と平和記念公園とここぞとばかりに食べ過ぎた広島。



えー。うわー。もー。楽し、おいし。ずっと食べてた。
今回の旅はずっとデニムのサロペットでらくちんだったのでお腹まわりがふくふく…。

もっと色んなとこ回りたかったけど月曜日でタイムアップ。
また来るね。


なかなか無茶旅かと思ってたら、時を同じくしてもっと上手がいました。
それはオムライス
各地で巨大オムライスを撮影して回ったみたい。
ほんと彼にはかなわないなぁ。



旅の間、ひとりでお留守番ご苦労さまる。

ぼにゃー。

お伊勢さん

念願の伊勢神宮へ行ってきました。
1泊2日で行ったので一日目に外宮、2日目に内宮で分けてお参り。
お伊勢さんは広いのだ。

1日目。
昼食はとうふやさん。五十鈴川を眺めながらの食事。
いい天気ー。


まずは外宮。ご祭神は豊受大御神。
中に入ると空気が変わる。大きな樹木でいっぱい。






英虞湾を眺めながら爆睡。


2日目
朝から鳥羽駅で途中下車してちょっと寄り道。
浦島太郎船長の竜宮城往きの…否。竜宮城型の船でイルカ島へ。イカス!



気づいたらいい時間!急いで内宮へ。ご祭神は天照坐皇大御神。日本の最高神!
式年遷宮が平成25年に行われるため橋を工事していました。
伊勢神宮では20年に1度御神体を新居にお引越しさせる。VIPな神様なのです。
第1回の式年遷宮が690年らしいから1300年も続けられてるんだって。




遅すぎるお昼は真っ黒なつゆが特徴的な伊勢うどん。初めて食べました。
タクシーの運転手さんに教えてもらった穴場的お店にて。
食べさし↓


おみやは赤福
おかげ横町が閉まっちゃって、帰りに名古屋で買ったものだけど…
1人で1箱を食べる夢がついに実現!

ふっふー!
し あ わ せ .+*。.+*。.+*。.+*。

お伊勢さんと赤福でしっかりパワーチャージ★
定期的に訪れたいなと思うパワースポットでした。

GW→→→→→…



きれいな空気と景色で元気になりました。
帰りたくないーと駄々をこねつつ…
さぁ。もう5月半ばだ。
そろそろ重い腰をあげてやらなきゃナ。



と。となりのあきらくんも言っている。(書かれた)
打合せ用のノートに名(迷)言ばかり。


profile

1980年岩手生まれ。東京都在住。
イラスト描いてデザインして
愛猫マルコと暮らしてます。
ヒメコウジ イラストレーターズ通信

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM