Nonscale

平原真展「Nonscale」
お友達のインタラクションデザイナーの平原真君の個展へ。

「いんたらくしょん」とはなんぞ。。。?


インタラクションデザイン(英: Interaction design)は、技術的システム、生物学的システム、環境システム、組織などの振る舞い(対話、インタラクション)を定義し生成する規範の一種である。(wiki調べ)
むむむ。こうゆうことらしいです!

会場にはどうやって作っているのかわからないけどアイデアが楽しくてあたたかい作品たちであふれていました。
目で見て、触れて、楽しむ。
とにかく時間をわすれて、童心にかえり遊びました!

以下、特に楽しかったものをご紹介。

▼[Yeda]
「Y」の形を組み合わせて、パズルのように遊ぶ立体作品。
つなぎ方で個性がでたり、別のものに変化するのが楽しい作品でした! 
素材を変えたり、大きさが変わるとまた楽しみ方もかわって、今後もシリーズ展開が楽しみです^^


 
▼[Bright Blind]
 朝日が差し込むような照明。
「もう朝か…」とこれを見て思ってしまうのは朝まで仕事をしたことがあるデザイナーの性でしょうか。
 とってもクールな作品!


 



 

▼[Comtype]
  向かい合うタイプライターから打つ強さや長さで感情で飛んでくる色が変わります。
これはずっと遊んでしまう作品。文字にしたら喧嘩もすぐ仲直り出来るかしら。


動画がわかりやすいのでペタ。


Comtype from HR2 on Vimeo.

写真がなくて残念だけど、[the Color]も大好きな作品。
個展会場にはパナソニックセンターにあるもののミニ盤で遊べるように展示されていました。


テクノロジーを駆使しつつも、その想いは人を癒しとても優しい気持ちにさせてくれました
人柄が出てるなぁ。

今後は活動の拠点を移されるよう。
今後のご活躍も楽しみです!
 


profile

1980年岩手生まれ。東京都在住。
イラスト描いてデザインして
愛猫マルコと暮らしてます。
ヒメコウジ イラストレーターズ通信

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM