映画ちょいちょい。

「おくりびと」「つみきのいえ」アカデミー賞受賞!両方まだ見てないけど…!

私の映画のパターンは見よう!と思っていつも映画館で見るのを逃し…
DVDで出て新作を逃し…準新作を逃し…そして旧作になってタイトルなどうろ覚えな為探し出せず…
そのまま何が見たかったのか忘却の彼方へ…である。
こうゆう人、結構いるはず。どうにかなりませんかね…。

…前置きはさておき。今年に入って見た映画をいくつかピックアップして紹介します。
好みがものすごーーく偏っていますけど…。

ラースと、その彼女
引っ込み思案な青年がダッチワイフに恋をするなんて、笑えるしすごくぶっとんだ設定だななんて思ったけど実はすごくあたたかくて不器用な恋愛映画。
私的には涙なしでは見れないなぁ。

ワンダーラスト
「これがマドンナの堕落論!」と謳ったマドンナ初監督作品。
人間臭く「堕落論」といいつつも暗くなく明るい予感のラストに好印象。
マドンナよろしくテンポよく、ポップでオシャレ。しかし哲学的。
あんな変なヒゲでださい格好してもかっこいいユージン・ハッツはすごい。
こんな雰囲気のひとってあんまりいないかもなぁ。
「問題は何を見せるかじゃなく、何を隠すかよ!」というストリップダンサーの一言は重みがある。
姉さぁぁぁん!!勉強になります!!

JUNO
JUNO/ジュノ <特別編> [DVD]
生意気でパンク好きな16歳の女の子が妊娠→里親探し→出産するお話。
10代の妊娠を題材にしながらも重くはなく、楽しんで観ることが出来た。
生まれてくる赤ちゃんのことを必死で考えているjunoが健気でかわいい。
でもホント男って…。と思ったのは私だけか。

ぜんぶ、フィデルのせい
ぜんぶ、フィデルのせい [DVD]
両親が突然「キョーサン主義」に目覚めてしまった!
仏頂面がかわいい9歳の女の子、アンナの目を通してフランス激動の時代を描いた作品です。
難しいのは苦手だけどこうゆう歴史物は歓迎♪
色彩もカラフル。なんてったってスタイリングがカワイスギ!
「赤くてひげがあるのはサンタクロースだよね?」 っていう弟のフランソワの台詞に納得。


潜水服は蝶の夢を見る
潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]
最初は写真とロゴの雰囲気がスキで惹かれた。 見たら映像も音楽も本当に美しい。
突然脳梗塞で倒れ、左目以外は動かせなくなってしまった元ELLEの編集長ジャン・ドミニク。
ほとんどがロック・イン・シンドロームという病気にかかった彼の眼から見たもの、想像するものの映像だったりするのだけど、皮肉なほどきれいだったな。 こんなのきれいすぎて少し苦しい。
彼に残ったのは「左目と記憶と想像力」
20万回の瞬きで本を書上げ出版するんですが、これは本当にあったお話。
マチュー・アマルリック演じるジャン・ドミニクはジョニー・デップもやりたかった役なそうな。

・ベニスに死す。
ベニスに死す〈ニューマスター版〉 [VHS]
クラシックが好きな友人に勧められてみました。マーラーの5番はこの映画で有名になったんだって。
鑑賞中「この世にこんなにも美しい男子がいたものか…」と何度もため息をついてしまった。
本当に美しすぎる。
そんな美少年に恋いこがれる初老の音楽家…。でも絶対に声をかけたりはしない…。
セリフは少ないんだけど視線や表情だったりで感情が強烈なほどに伝わってくる。気持ち悪いほどに。
美少年と老いた男の美しさと醜さのコントラストが凄すぎて切ない…。もう…ビスコンティてば…。

ダージリン急行
ダージリン急行 [DVD]
父の死をきっかけにインドはダージリン急行に乗って「心の旅」に出るホイットマン兄弟。
兄弟なのに全然似てないし、 気づけばすぐに兄弟喧嘩。
あー。もう。この感じ。私も3人兄妹だからわかる。
衣装とか内装とかスーツケースがお揃いなとことか。 電車に飛び乗るスローモーションの使い方とか。私の好きな ビルマーレーがちょこっと出てきたり。 いちいちツボを刺激されます。
いつかダージリン急行に乗ってみたいなー。兄妹で?
ちなみに私はサングラスの次男が飄々としていて一番好み。

関連する記事

profile

1980年岩手生まれ。東京都在住。
イラスト描いてデザインして
愛猫マルコと暮らしてます。
ヒメコウジ イラストレーターズ通信

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM