寒中見舞い。

ちょっと前ですが、発送いたしました。

蛇やら、南天やら、フンコロガシやら。
送ったら友達に「エツコが赤ってめずらしい」っていわれました。
どうにか余寒見舞いにならなくてよかった。。。=_=;
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。(再び)


さてさてもう2月。
もうすぐ節分。


音初め

音初めはこちらのコンサートにさせていただきました。

新年にぴったりのワクワクする音楽。


 もう先週の事か!
と年始早々時間の流れの速さにびっくり。


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈りいたします。



年賀状が追いつかず(あぁ。。。)、寒中見舞いとなりそうです。
お仕事で描かせていただいた蛇のイラストで失礼いたします。

さて皆様どんなお正月を迎えられたでしょうか?
私は久しぶりに実家に帰ってゆっくりと年末年始を過ごしました。
いつも歩いていた道、風景を眺めながら
改めて故郷の美しさにしみじみしながらのお正月。

初詣は大好きな毛越寺へ。

出ました!大吉!
幸先良いスタートです☆

意思を強く持ち精進したいと思います。

12月の

毎年毎年あっという間の12月ですね。
今年の師走は友人が海外へ旅立つので壮行会をしたり、
気功やフットサルなど初めての体験をしてみたり、
ジョボジョボ涙ありゲラゲラ笑いありのとても充実した日々を送っていました。

12月といえばクリスマスですが、どんなクリスマスを過ごされましたか?
私は親しい友達と来年の打合せの後に、初めて教会へ出かけてみました。
キャンドルが灯る礼拝堂でパイプオルガンの音色や賛美歌を聞いていると
なんとも荘厳な気分になりました。初めての感覚。

多くの人の幸せを、隣りの人の幸せをたくさんお祈りしてきました。
想いはカタチになるはず。

クリスマスも終わって、いよいよ2012年も残すところわずかですね。
親しい仲間と忘年会をしたりで1年を振り返っています。

2013年がやって来る!
よいお年をお迎えくださいませ☆


■cuna*hair &gallery様よりご依頼いただいたクリスマスカード☆今更ながら…。

ドラミング

12月。
私がコンサートに行くのがとっても愉しみでテンションがアガる月。
なーぜか、12月のコンサートってアガル。
いつもより特別なチケットと、少しだけおめかしをしてでかけるのです。

今年はスティーブライヒのドラミングを聴きにオペラシティへ行ってきました!
(何週間か前ですが。。。w)



ライヒ自身は最初のクラッピングだけ参加。
増えて広がって、元の場所へ。
表現が正しいかわからないのですが細胞分裂みたいな音楽にどっぷり浸かってきました。
なんて中毒性のある音楽だろう。

なんだろう?と思ったポスターの図形はドラミングのフォーメーション(?)でした。
クーール!




まだまだ音楽納めにはならなさそうだけど、
来年はどんな音楽に出会えるでしょうか?
愉しみです☆

指輪物語

いきなりですが指輪のお話。
私はいつも出かける時はアクセサリーをかかしません。
していないと落ち着かないのです。

右手人差し指。
GRYPHON&Gravi silver designsのShiroさんのオーダーリング。
世界のお守りという本から好きなモチーフをチョイスしてラリックっぽくデザインしてもらいました。
気づけば6〜7年くらい着けている。
他の指の指輪が変わってもこれだけは変わらない大好きな大好きなもの。

ネコ、豚、カエル、ツバメ、ヒメコウジ、てんとう虫、ラナンキュラス、どんぐり。
私の我が侭な思いがつまった花束みたいな指輪です。



友人であるShiroさんは独特の世界観を持つとっても怪し優しいステキなお兄さん。

今、中野で怪しげな展示が始まっています。
いつでも妥協と遊び心を忘れない彼の作品は面白くてステキです!
今回はシルバーでなく達磨アート(DARUMART)とのこと。

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・・…・…・…・…・…・
2人展「達磨と杖」
11月13日 13:00〜11月18日 23:00
■作家在廊日
・15日夜 グリフォン(20時前後~を目途に初台ニューマタンゴオーナーによるDJあり)
・18日 まちださとし(15時ごろ〜)、グリフォン(22時前後)
…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・・…・…・…・…・…・


そして左手薬指と小指。
小指のピンキーはアガットなんですが、薬指の2本は自作。

富士山のリングは先だけ残してつや消しで仕上げてあります。
雪のかぶる部分はつやっつや。
彫金で作ったリングは富士山を映し出す湖のイメージ…(あとづけw)


こちらは友人がやっている日本ジュエリーアカデミーの1日体験で作りました。
先生が丁寧にサポートしながら作ります。
凶器っぽいねと言われる指輪ですが気に入っています。

なんとクーポンを使うと500円で体験出来ます!

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・・…・…・…・…・…・
1日体験
・宝石研磨・金属加工・ソフトワックス・ハードワックス
(この中から好きなものを選ぶ)
Tel : 03-5447-0039
Mail : link→
…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・・…・…・…・…・…・

大好きなものを身につけてると本当に幸せですよね。
なかなか売ってるもので気に入ったものがないなーって方は

ぜひぜひに。

「うまれたてちゃん」と「審査員特別賞」

「うまれたてちゃん」
という私が10年以上も前に描いた卵のようなキャラクターがいます。
自分でも忘れかけていたキャラクター。
ちょっと「きゅっころりん」にも似てる。


生まれたてのような清らかな心の持ち主が「私の天使」と言ってくれました。

本当にありがとう。
あなたがわけてくれたもの 大事に大事にします。



お知らせ…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

「きゅっころりん」が「フードアクションニッポンアワード」で
審査員特別賞をいただきました★
とってもありがたいことですね!
こんなご縁をくださった園山さん、光文社の方々、出版に関わってくださった皆さんに感謝です!


…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

秋の歌声

 少し前にリッキー・リー・ジョーンズ来日ということでBlueNoteへ行ってきました。


リッキーを生で聴くのは初めて。
聴いていたCDは昔の'80~'90くらいのものばかり。
だけど、歌声聴いてびっくりしました。

昔より声は太く感じましたが、こんな風に歌えるんだなーって。
一緒に行った子は10年前に一度聴いているけど、
「変わらない!すごいなー!」と大興奮でした。

もう60歳近くになるはずだけど、すごく自由でかっこ良かったのです。
リッキーのリラックス加減や3人編成のシンプルさが
家に招待されて歌ってもらってる感じがすごく心地良かったです。


リッキーの歌声に秋を感じつつ…

家路はお好み焼き食べつつ、銭湯へ。
気分よくチューハイ片手に帰りました。
とてもBlueNote帰りとは思えませんね…

いい夜でした。



<


7ひきのねこ

久しぶりに作品展示のお知らせです。

お友達の稲田貴志さんが参加される展示がスパイラルで開催されます。
平行して渋谷の西武でも作品展示があります。
こちらには私(絵)と稲田さん(フレーム)で一緒に作ったものが展示されます。

何年か前に駒沢のnicoというカフェで展示用に作ったものです。
果たしてあんな贅沢な額装は今後あるのだろうか。。。
その時の展示の様子はコチラ

色んなところで展示していただけて稲田さんにはとっても感謝です!
ありがたや〜!

稲田さんの作品は木目の層と曲線がとっても美しいです。
是非色んな方にみていただきたい作家さんの1人です。
スパイラル、西武に是非お越し下さいませ〜。

稲田貴志HP

■EXHIBITION C-DEPOT 2012 TOKYO
会 期:2012年9月27日(木) - 10月8日(月・祝)
時 間:11:00〜20:00(横浜赤レンガ倉庫1号館は最終日18:00まで)

会 場:スパイラルガーデン & 横浜赤レンガ倉庫1号館
入場料:無料

『C-DEPOT selection』(私の作品はこちらに。)
会期 10月3日(水)〜10月8日(月)
会場 西武渋谷店 B館8階 美術画廊(アートショップ)
時間 月火水日 10:00〜20:00
   木金土  10:00〜21:00
   ※最終日は18:00まで


緑化計画

7月に住居件、事務所を引越しました。
この暑い最中に。


屋上からの熱が暑いので緑化計画中です。
ウッドデッキを敷いて、増えやすいグリーンでも育てようかと。
先日のブルータスのグリーン特集みたいにオサレになればいいのですが。。。

やっとものの置き場も、愛猫マルコも落ち着き一軒家生活を楽しんでおります。

今後ともよろしくお願いいたします。


profile

1980年岩手生まれ。東京都在住。
イラスト描いてデザインして
愛猫マルコと暮らしてます。
ヒメコウジ イラストレーターズ通信

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM